一昨日のフジテレビ『村上信五とスポーツの神様たち』は

深夜2:30からの放送ということで見逃された方がいらっしゃると思います。

YOUTubeにアップされたいるので、まだ見ておられない方はぜひ!

https://www.youtube.com/watch?v=GkeRtXOmDA8

コメント / トラックバック4件

  1. オダノリコ より:

    楽しく観せていただきました!
    親方のお話しがたくさん聞けて、とても良かったです。
    9月場所もしっかり応援させていただきますね*\(^o^)/*
    ありがとうございます。

  2. 応援団 より:

     番組は、録画して拝見させていただきましたが、ここでも改めて拝見し、高田川親方の人間性や、現役時代の力強い相撲を見せていただき、親方のもとで鍛えられる弟子達が順調に成長していく理由がわかったような気がしました。
     輝関は想像通り、真面目な性格でこつこつと稽古し、着実に一歩一歩伸びていくだろうと思いました。
     また、白鷹山さんはサポーターが取れ、100kgの石を持ち上げ、屈伸するなど、膝が完治したようで、近い将来必ず頭角を現すことを確信しました。
     竜電さんも、また割りを見ていると怪我が完治に近づいていると思います。来年中の再十両を期待しています。
     その他にも、安芸乃山さんが、柔軟で機敏に動けることや、逆に、弟の安芸乃川さんの体が硬いことがわかり、お茶目な大雷童さんが部屋の盛り上げ役として雰囲気を和らげている様子も想像でき、大変良い番組だったと思います。
     月曜日には番付発表、いよいよ9月場所が始まります。怪我なく稽古に励み、それぞれの目標が達成できるよう祈っています。

     
     

  3. 二村 明 より:

    番組を拝見して、高田川親方の凄さに感動致しました。
    そして、その奥にある親方としての熱い「想い」を感じました。
    輝関も、若の里関の想いも受け継いで、もっと上を目指してください。
    白鷹山さん、親方の教えを守り、まずは、十両昇進してください。
    テレビには映らなかった、他の力士のみなさんも、
    もっともっと有名になるように、努力してください。
    高田川部屋のみんな、頑張れ!
    応援しております。

  4. 【稽古見学の感想】※親しみを持って書くため、敬称を略させてください。

    先ほど、稽古見学を終えてパソコンに向かっています。高田川部屋を取材したTV番組も拝見しました。親方の生き様と部屋の雰囲気が伝わってきてほほえましいです。

     高田川部屋の力士の皆さんはまず身長が高い人が多い。輝をはじめ、竜電、大鷹山、入門間もない湘南乃海の4人はいずれも190cmを越えています。そこで気になるのが足の長さです。皆さんおしなべて足が長い。なので、ちょっとしたいなしやはたきで、すぐずんのめって落ちてしまう。この4方の共通の課題でしょう。

     大鷹山は廻しをとるとめっぽう強いですが、廻しをとるまでの工夫が必要なように思いました。立会い鋭くさっと相手の懐に入ったら前褌でも何でもいいから廻しを取って攻め立てる相撲が取れたらすぐ幕下を越えて10枚目に入れるのにと思います。それと元大関貴ノ浪ばりの肩口から廻しを取るのが気にかかりました。竜電はさすがに敵なしです。目の上に内出血をして、いい男が台無しでしたが相撲の強さは本物でした。じゃあどうして足踏みしているの。親方言うところの「実力は皆紙一重なのだけれど土俵に上がってからの執念」の差が出るのでしょう。気が優しすぎるところも気がかりですね。でも持って生まれた性格は変わりようないですから、それよりも開き直るほうがいいのではないかと思いました。

     輝も強くなりました。一段とたくましくなって太もももの太さと言ったらいいようがない。女性のウエストくらいありそうですね。17歳からあなたを見ていますが、やっと花開いてきたかと言う感じです。突っ張りの威力も増していますし、廻しをとっても前に前に出ていく姿勢がいいと思います。来場所10勝以上して、幕尻の方で落ちてきた力士の数によっては幕内ですから、何としても序盤無傷で中日まで突っ走って欲しいところです。
    足が長いので重心が高い。白鵬にも指摘されていた腰の位置の高さをそう克服していくか。
    奮闘努力を期待します。

     親方の指導の言葉で印象に残ったのが次の2つです。
    「早くせい」と「頭をつかわんか」
    近代相撲は、とにかくスピードが求められる。10数秒でけりがつく取り組みはとみに多い。スピードについていけなければ、勝負はできないと思いました。親方曰く「稽古のための稽古をしていたんでは勝負は強くならない。強くなるための稽古をしなくてはだめだ」
    もっともな話です。われわれ実業の世界でもだらだら仕事をして時間をつぶしているだけでは業績が伸びない。毎日の創意工夫があるからこそ、自分も伸びるし会社も伸びる、同じ理屈ですね。

     こんなアットホーム的な部屋で皆さん環境抜群な中で稽古できることが、逆に心配になってくるくらいです。出稼ぎに日本にきている力士たちの根性はすばらしいなどとは思いませんが、彼等と伍して戦うには根性論では勝てないので、頭を使った戦術が必要です。是非皆さんがんばって全員が勝ち越しをして千秋楽に臨めるようにしていただきたい。

     本日は久しぶりにお邪魔したにも係らず、歓待していただきありがとうございました。親方はじめおかみさん、勘太夫さん力士の皆さんにも感謝いたします。千秋楽でまたお会いしましょう。