仁王山です。

今日はちゃんこについて書きます。


まずちゃんこの語源ですが、いろんな説があります。
ちゃん(親、親方)と、こ(子、弟子)が一緒に食べるから
「ちゃんこ」という説が有力です。


力士が作った料理は全て「ちゃんこ」と言います。
トンカツでもお好み焼きでも「ちゃんこ」です。
それが鍋だから「ちゃんこ鍋」と言います。
写メはカレーとミートソースのスパゲッティです。
これも「ちゃんこ」です。
つまり、ちゃんこ=食事ということです。


力士にとって身体を作る為にはちゃんこも大事なことです。
ちゃんこ鍋には肉だけではなくたくさんの野菜も
入っているから栄養満点です。

激しい稽古と栄養満点のちゃんこが力士を強くしていくのです。


次回は、部屋でも好評なちゃんこのレシピを書きたいと思います。

コメント / トラックバック1件

  1. えくぼ より:

    九州場所の際は、美味しいちゃんこ鍋を作っていただき、ありがとうございました。

    レシピ楽しみに待ってます(^-^)