大神風です。

大神風です。

茨城合宿を終え、日常の生活に戻りました。
茨城合宿を無駄にしないように、稽古したいと思います。

高田川部屋の関取衆、三人目は小結・剣晃 敏志についてです。

剣晃 敏志は昭和42年6月27日に大阪府守口市に生まれます。

2歳時に父親を亡くし、母親の手一つで育ちます。

庭窪中学3年時には母校の先輩である大関・前乃山の
高田川親方にスカウトされますが、断って定時制高校へ。

高校を1年で退学し、アルバイトを転々としていた頃に盲腸で入院。
入院中の病室で高田川部屋に遊びに行った時の
写真を見つめて「母親に親孝行しよう」と入門を決意します。

昭和59年11月に本名の星村で初土俵。
翌60年1月には剣晃と改名。
この四股名は顔色が悪く、不摂生の星村を見て「健康」を願い、
現在の式守 勘太夫、当時の木村 和一郎が命名しました。
「剣」という文字は「折れるもの」として縁起が悪いと
四股名にはあまり使われない文字で、
高田川親方も止めましたが剣晃本人が大いに気に入り、
最後までこの四股名を名乗りました。

191㎝の長身で激しい突っ張りからの左四つ、もろ差し。
時には激しい張り手など、師匠の前乃山を彷彿とさせる相撲で
平成3年3月新十両、4年7月には新入幕を果たします。

剣晃自ら「ヒール役」を公言し、
5年3月の対浪乃花戦での猛烈な張り手は今でも語り草。
大関・貴ノ浪には滅法強く、「貴ノ浪キラー」とも呼ばれました。
横綱・貴乃花にも張り手を見舞い、
張った理由を聞かれ「そこに顔があったから」と名セリフを残しています。

そういった破天荒とは反面、母親思いで面倒見が良く、
部屋の若い衆からは人望も厚かったそうです。

7年5月には新小結に昇進。1場所で陥落しますが、
翌7月に自らが太刀持ちを務めていた横綱・曙を破り初金星。
この場所は11勝の好成績で初の三賞となる殊勲賞を受賞。

8年1月には優勝した大関・貴ノ浪に唯一の黒星を付け、
敢闘賞を受賞。5月には横綱・貴乃花を豪快な下手投げで破り、
2個目の金星を獲得、更なる活躍が期待され、
高田川親方は後継者にも考えていました。

しかし、8年11月頃から原因不明の発熱と貧血に悩まされ、
9年3月には急激に体重が落ち、150㎏あった体重が120㎏にまで落ちました。
5月は前頭11枚目で8勝7敗、これが生涯最後の場所となります。

5月場所後に大阪市内の病院に入院。
7月からは休場が続き、番付は幕下まで急降下。
検査で日本では4例しか報告例が無い奇病、
白血病の一種である「汎血球減少症」と判明。
抗がん剤治療を続けましたが、9年3月場所の三日目に
母と兄に見守られながら30歳の若さで死去しました。
余りに早すぎる死に高田川部屋、
日本相撲協会も大きなショックを受けました。

現在も大阪府守口市の霊園に眠っており、
付き人だった剛力山さんはお墓参りに行っています。

間違いなく、剣晃は高田川部屋で一番のスター力士だったと思います。

次回は前頭・鬼雷砲について書きます。

1408678235575 1408678163144

コメント / トラックバック6件

  1. あい より:

    剣晃の名前が出て思わずコメントしました。

    14年経った今でもずっとずっと一番大好きな力士です。
    そしてこれからも・・・

  2. きゃさりん より:

    剣晃の相撲はリアルタイムで見ていたので、今回は懐かしい気持ちで読みました。確かにちょっとヒールっぽいイメージがありましたね…やんちゃそうな感じで。亡くなったと聞いた時はびっくりしました。色々な意味で記憶に残るお相撲さんですね。あ、四股名の由来が特に興味深かったです。

  3. とん太 より:

    懐かしいです。写真もサインもあります。
    本当なら先代親方の娘さんと部屋を継ぐのは、
    剣晃だったはず。

  4. 二村 明 より:

    剣晃さんの、しこ名の由来、そして、その後の人生について、
    いろいろと、学ばさせていただきました。
    ありがとうございます。
    次も、期待しております。
    大神風さん、頑張ってください。

  5. 亀ちゃん より:

    普通に相撲読物として、感動いたしました。
    現役力士さんの筆によるとは信じられないほどの内容と筆力ですね。
    私は当時ほとんど相撲を見ていなかったので、剣晃さんの名前も、若い力士さんが亡くなったというニュースさえも記憶にありません。
    が、大神風さんのおかげで、これからは剣晃関の名前は忘れられないと思います。
    ありがとうございました、
    大神風さん、応援しますね!

  6. こはる より:

    初めてコメントします。
    剣晃関の情報を探していてこちらに辿り着きました。

    あの当時好きだった力士の一人で、忘れられない力士の一人です。
    横綱大関との取組も楽しみでしたが、そちら以上に現高田川親方の安芸乃島関との取組が楽しみでした。
    顔が少し似ているけれども、体格も取り口も違う両名の対決に一人でこっそり盛り上がっていました。

    その後、高田川部屋を継承したのが安芸乃島関であったことに驚きました。
    私自身は相変わらず時々当代高田川親方を場所中継で審判員で見る度に驚いてしまううっかり者にも程がある間抜けですが。

    見間違えの頻度がおかしい間抜けは間抜けなりに、剣晃関のことを忘れないでいてくださる方々が今の高田川部屋にもいらっしゃることに対して、暖かく嬉しい気持ちになりました。
    大神風さん、良い記事をありがとうございます。

    蛇足で遅すぎますが、輝関、昇進おめでとうございます。
    剣晃関、どうか見守ってください。