どうも白鷹山です。


こんにちは、白鷹山です。

今朝、番付発表があり、
僕は自己最高位の幕下西の11枚目になりました!

今場所からは、本当に一息で十両に上がれる場所です。
気負わず、真っ直ぐに自分の相撲を取って行きたいと思います。


以上、白鷹山でした。

IMG_0297

コメント / トラックバック29件

  1. 白鷹山ファン より:

     自己最高位更新、おめでとうございます。
     周囲を見れば、安彦、川端、高木、入江の学生相撲出身者、旭大星、豊真将ら関取経験者、天空海、千代栄ら実力者、石浦、出羽疾風ら小兵力士と簡単に勝たせてもらえる相手はいません。
     しかし、白鷹山さんは、これまでも、各場所とも番付に見合う成長を遂げ勝ち越しを続けてきたので、来場所も何とか4勝はできるのではと思っています。全員が上に上がるのに必死、少しでも1番に懸ける気持ちの弱い者は淘汰されます。相手十分になったら絶対に駄目です。あなたなら、そうなってもある程度対抗できるとは思いますが、怪我の確率が高くなります。対戦予想相手をしっかりと研究し、自分十分になれるような隙のない相撲を取ってください。一気に全勝で決めればそれに越したことはありませんが、とにかく勝ち越しを続けて、その地位に合った地力をつけてください。怪我だけはしないよう、万全の準備をして来場所に臨んでください。

  2. 英さん。 より:

    番付が出ましたね。
    素晴らしい!
    関取が狙える位置。
    あせらずに、落ち着いた相撲を期待します。
    じっくりと行きましょう。
    何よりも、ケガをしないように。

      「町内会の人間より」

  3. 二村 明 より:

    自己の最高位となり、おめでとうございます。
    ここで、また、気合いを入れて、
    上を目指して、がんばってください。
    稽古、稽古に精進してください。
    応援しております。

  4. 同郷人 より:

    番付表の用紙で何の折り紙をしているのですか?

  5. 白鷹山ファン より:

     「相撲」初場所展望号の 新年号の恒例 “明日の関取” を探せ!において、白鷹山さんが2位(1位は2年連続で堀切、ちなみに達さんは3年連続1位でしたが、昨年は奮起を促す上で敢えて外したとか)にランクされていました。
     立田川親方(元幕内光法)は、「ケガが無ければ白鷹山はもっと早く上位に行っていたでしょうね。」と言っていましたが、私は、ケガをしたことによって、徹底的に突き押しに徹したことで、ケガをする前よりも強くなって戻ってきたように感じています。
     いずれにしても今年は勝負の年です。周りは全員、強敵に感じますが、阿武咲はノンストップでここを突破し新十両、ライバル明生も3勝4敗と負け越しましたが、対等に戦っていました。あなたも自分十分になれるような厳しい相撲を取れば、勝ち越せると思います。名実ともに高田川部屋のNO2になりました。輝関とともに高田川部屋を引っ張っていってください。初場所まで約2週間、ケガに注意しつつも、しっかりと稽古し良いスタートを切ってください。

  6. 同郷人 より:

    新年明けましておめでとうございます(^ω^)。大昔ですが、杤錦関が 前頭の時だと思いますが、7連敗の8連勝という記録を作った時があります。
    春日野部屋の親方として、長く日本相撲協会の理事長を勤められましたが、10回の幕内優勝と10回の技能賞に輝きました。
    力士として太平洋戦争の終わりごろ兵役にかりだされたと言う事ですが、貴君も日本伝統の国技の未来を守り、そして新時代の相撲を創成なさっている立場にある一人でしょう。
    どうぞ志を高く持ち、強く強くてっぺんまで勝ち上がっていただけるようお祈り致します。2015年元旦

  7. 斎藤真知子 より:

    白鷹山殿、活躍を大変楽しみにしています、覚えていますか?取り組みをみていると思わず亮介〜!と大声で叫んでいます、今場所も頑張って十両になってくださいね、今日は残念ながら特別番組で取り組みを見れなかったけど明日からまた叫ぶよ〜、山形から声が届くといいな

  8. まーちゃん より:

    あと一勝で関取です。山形南イオンで写真を撮りましたが、あの写真がいよいよ自慢できる日がきます。初土俵から応援していますがいつか関取の土俵を見に行きます。南陽場所での凱旋を待っています。

  9. 斎藤真知子 より:

    白鷹山、あと一発だぞ!頑張れよ〜、白鷹町を超えて山形県の星になってください!キモメル〜

  10. まーちゃん より:

    勝ち越しおめでとう。ついに関取?間違いないですよね。勝ち星の積み重ねを

  11. 斎藤真知子 より:

    白鷹山〜、しらたかやまに春風ふいてきたぞぉ
    一層まわしを引き締めてな〜

  12. オールドファン より:

    来場所、十両での大活躍を今から待ち遠しい。山形の今日の郷土力士でアナウンサーも熱が入ってるよ。幕内で場内アナウンスで山形県西置賜郡白鷹町出身の放送が流れるのが楽しみです。

  13. 斎藤真知子 より:

    亮介〜がんばれ〜!なんて言えるのも最後かもしれないからあと一勝は亮介〜と応援させてくれ〜

    次からは礼儀正しく応援しますからね

  14. 光ちち より:

    素晴らしい成績、おめでとうございます。いよいよ十両昇進地元はわくわくしています。これからもけがに気をつけていい相撲を見せてください。

  15. おしょうしな より:

    これまでのご苦労 大変だったと思います。

    来場所がたのしみです。

    地元だけでなく、山形県、東北の英雄として
    活躍できますように。

    フラワー長井線鮎貝駅から徒歩15分に
    故郷があります。しっかり応援したいと
    思います。

  16. 信天翁 より:

    新十両おめでとうございます

    インタビューを見て少しきになったので

    両親等に感謝・尊敬しているのはわかるのですが

    ”いただいた”とか謙譲語を両親に使うのは間違いではないでしょうか

    謙譲語とかに詳しいわけではないので私の指摘が間違っていたらごめんなさい

    もしあれだったら詳しい方に確認してください

  17. 大空天童子 より:

    こんにちわ、大空天童子こと天童市の阿部と申します。(当年70才)
    毎日毎日、白鷹山が勝つことを前から注目しています。二度目の十両ですので
    力が付いている事がハッキリと分ります。後はより強い力士とぶつかって経験を
    積んで相撲が上手くなりたいものです。稽古を沢山すれば力が付くし上手くもなる。
    怪我をしないで根気良く相撲道に励んで下さい。幕下と十両では大いに位が違う、
    関取として長く長く居続けて下さい。応援しています。でも又、今回で十両落ちても
    又上がればその数だけ強くなると言うものです。これからも力量は落とさず、
    頑張って下さい。私は天童市の一人後援会の会長、大空天童子です。
    今場所もまだまだこれからです。頑張れ~。

  18. じゅんこばあちゃん より:

    久々に山形から力士が出て、しかも息子に顔も体格も似ているので、直ぐにファンになりました^_^ 先場所と比べ、今場所は攻める勢いが違っていた様に見えて、イイゾ〜‼️と拍手していました。 とにかく怪我に気をつけて下さいね‼️ 毎場所楽しみにしいます‼️

  19. 沼沢久夫 より:

    白鷹山関 勝ち越しおめでとうございます。

    今後の活躍が楽しみです。

    9月16日(日)国技館に出かけ大きな声で館内から応援いたしました。

    今後も機会があれば場所中応援に出かけたいと思います。

    私の出身は白鷹町浅立です。おばあちゃんと同級生です。

  20. 村山地方の爺 より:

    白鷹山関おめでとうございます、入門前のインタビューを見てこの子はすばらしい、絶対に大成すると思い応援してきました、すばらしく強くなり見事県民の期待に応えてくれました、怪我をしないように精進して郷土が誇る横綱柏戸を目標に頑張ってください、
    今場所の活躍を期待しています。

  21. 金子典雄 より:

    私は山形川西町出身75歳です。入門時から応援してましたが残念ながら先場所怪我をしたとの事、完治に専念して1日も早い復帰を祈ります。
    また怪我に強い身体作りと腐らずに頑張って下さい。

  22. 白鷹町の応援団黒澤だよ より:

    九州場所見事復活
    勝ち越しおめでとう。
    足の方は大分回復したようで、
    踏ん張りがきいてきましたね。
    なにしろ、怪我に恐れず、若さともち前力強さで幕内まっしぐら頑張って下さい。応援してま―す。

  23. 栗和田徹 より:

    お疲れ様
    私の父親が白鷹町の出身なので毎年墓参りで白鷹町に通っています。
    関取は一昨年から応援を始めました。
    勝ち負けの世界、自分の体ひとつで頑張っている姿はテレビの前での応援は申し訳なく思っています。祖父は白鷹町の町長を務めあの鉄橋を作る時には白鷹山を売り資産をなげうって町のためつくしたと聞いております。
    そのえんで自分の入る墓には年二回かよっています。白鷹山をみるたび祖父と関取を思います。

  24. サボ爺 より:

    白鷹山は将来北の湖になれる、ただ今は攻めが弱い。かいなも弱い・良い素質があるから、少しずつ進め、

  25. 栗和田徹 より:

    あと二つ○を。
    小さな目標かも知れませんがとりあえず。
    不戦勝ではありますが体調は良さそうで何より
    です。
    自分の白黒でファンを一喜一憂させるなんて私は力士にならなくてよかった。
    ガンバレとは無責任に言えないけれどお願いします。

  26. 栗和田徹 より:

    おめでとうございます。
    又次の目標が出て来ましたね。
    ⭕は幾つ続いてもよいものですね。
    気負わずに思い切って当たってください。祈る健闘。

  27. 栗和田徹 より:

    今場所も応援します。

  28. セバスチャン より:

    Get well soon! A fan from austria

  29. とちくぼヘイさん より:

    トシコばあちゃんが、上から見てるぞ、お前の活躍が一番の願いって
    一番の理解者のばあちゃんが応援してるから奮起し前進あるのみ、足跡振り返らずに前々へ実力あるんだから
    白鷹のみんなに自彊魂(鮎貝)を見せつけろ
    鮎貝八幡も力貸してるぞ
    白鷹山(しらたかやま)より高い山を目指せ白鷹山(はくようざん)