2015年4月22日 のアーカイブ

大神風です。

2015年4月22日 水曜日
大神風です。

春巡業もニコニコ超会議場所を残すのみとなり
部屋で稽古に励んでおります。

今日は巡業での付き人の一日を簡単に紹介します。

まず朝はホテルを大体5時30分頃に出発します。
体育館の開館が6時なのでそれに合わせての出発です。

6時に体育館が開館すると支度部屋の場所取りです。
自分の部屋の関取が少しでも広く、
コンセントの横など少しでも使いやすい場所に明け荷を広げれるように、
開館と同時に付き人達は激しいレースを展開します。

支度部屋を確保すると明け荷を運んでいる
協会トラックから明け荷を運びます。
トラックから支度部屋までが遠い体育館などでは
地獄の重労働です。

明け荷を広げ、関取の廻しなどの準備が終れば次は稽古です。
普段は稽古できない色々な力士達と稽古できる貴重な場です。
幕下以下の稽古は8時30分に終了。
四股を踏んだりトレーニングなどを各自で行ってから
髷を一門の床山さんに直してもらいます。
この頃に支度部屋には次の移動時間やホテルの部屋割などが貼り出されます。
これをしっかりメモするのも仕事です。

これらを終えると関取が稽古を終えて風呂に入ります。
関取を風呂に入れ終えたら一段落です。
関取が弁当を食べている給仕、取組があれば取組を取って風呂に入ります。
今度は自分の昼弁当を食べますが、すぐに関取の土俵入りの時間です。
ゆっくり食べている暇はありません。

関取が土俵入り、取組を終えると明け荷に荷物を直して
再びトラックまで運びます。

そして指定のバスに乗って次の巡業地に移動です。
約3時間ほど、長い時には6時間を越えることもあります。

ホテルに着くと関取の食事の給仕、自分の食事を終えたら
ランドリーを探して洗濯です。
すべてを終える頃にはすっかり遅い時間になります。

そして次の朝はまた早朝に体育館入りです。

付き人達はハードな生活ですが、
初めて巡業に参加する新弟子などは巡業を終えてると
少し逞しくなっています。

次回は何の話をするか、
非常に困っていますのでリクエスト募集します。

1429691388551 1429691469979