安芸乃山です。

秋場所は二勝五敗と負け越してしまいました。内容が悪い相撲ばかりだったので、少しでも前に出る内容が増えるように稽古していきたいと思います。

image-300x225

コメント / トラックバック1件

  1. 山県大弐 より:

    先場所の場所後半は確実に気持ちが前に向いておりました。前に出る気持ち「心」と十分な重さ「体」はあるように見受けられます。惜しむらくはこの二つを結び付ける「技」。やはり四股を踏んで摺り足をすることに尽きると思います。縦横無尽に相手の陣地自分の陣地を問わず中央でも土俵際でも自分の立っている場所こそが土俵の中心であると言えるくらいの地力を得られれば何事かあっても前へ出て先手を取ることができ、後れを取る事はないでしょう。古人いわく「先んずれば即ち人を制し、遅るれば即ち人の制するところとなる」ですが先んずるには人が一歩行くところを二歩三歩の稽古精進あるのみです。

コメントをどうぞ