クマです!

今年も早いものでもう2月です。

またあっという間に時間が過ぎています。

毎日充実した日々を送りたいです。

話は変わりまして皆さんは花粉症などで目薬をする方もいらっしゃると思いますが、目薬をさす場所は実は目の外側にさし、なおかつ目の内側を押さえながらするんです
知っていましたか?

なぜかというと目の内側には鼻涙管というものがありそこは下鼻道という場所、つまり鼻につながっていてそこを押さえながら目薬をしないと目に馴染む前に鼻に流れていってしまうみたいです。

ちなみに涙腺は上瞼の耳よりにあってそこから涙が分泌します。

調べてみると中々面白いですね。

コメント / トラックバック2件

  1. 山県大弐 より:

    古代中国の礼記という書に「苟に日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり」とあるように、昨日よりも今日の自分が、今日より明日の自分が良くなるように向上するようにと気持ちを新たにして事に臨む事が日々の充実に繋がると思います。伝習録という書にも「人はすべからく事上にあって磨くべし」と説いています。今の自分の環境を修行の場としてくじけず精一杯日々を過ごしてください。

  2. Miks より:

    人間の体は本当に精密にできているんですね。

コメントをどうぞ