白鷹山です。

こんにちは、白鷹山です。

昨日は土俵つきの話でしたので
今日は土俵つきに使う道具を載せようと思います。

先ずはたこです。
木で出来た重しに、四本の木の棒を付けたもので、
基本4人で四方を囲んで持ち、地に叩きつけて土俵を固めます。

次はたたきです。
これでたこで固めた土俵をもう一度叩く事により、
土俵がきれいに仕上がります。
他にも、鍬やスコップ、とんぼなども使います。

説明が下手ですみません。
以上、白鷹山でした。

コメント / トラックバック4件

  1. 白鷹山ファン より:

    昨日は間違えて、前乃富士さんのブログに書き込んでしまいました。三段目33枚目。部屋で7番目の番付ですね。五月場所は、元幕下が犇めく地位での戦いです。勝ち越し目指して奮戦して下さい。

  2. りょうすけの母 より:

    とんぼに、鋤・・・
    妹たちがソフトボール場で慣れ親しんだ道具を
    相撲部屋でも使ってるんだね。
    今場所は自己最高位。
    気を引き締めて、勇猛果敢に挑んでください!

  3. たか より:

    自己最高位!おめでとうございます。
    幕下経験者もたくさん似る地位です。
    がむしゃらにぶつかってください。
    今場所も期待しています
    白鷹会、蚕桑会、長井会も応援していますよ
    はるか昔の長井出身の若人より!

  4. 那珂川のかあちゃん より:

    白鷹山さんへ

     夏場所の番付が発表になりましたね!
     
     本日拝見しました。自己最高位おめでとうございます!!

     さあ!ここからが本当の勝負だと思います!!上位者との取り組みは心身ともに厳しいものがあるかと思いますが、気を引き締めて頑張って下さいね!!

     自己最高位更新を期待しています!!

コメントをどうぞ