クマです。

こんにちは。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
最近はかなり暖かくなり汗ばむ日も多くなって来ましたね。

場所まであと10日となり部屋は日々稽古に精進しています。

話はかわって最近の自分はと言いますと、
自分のためにちょっと勉強を始めまして毎日毎日悪戦苦闘しております。

聞き慣れない言葉と日夜戦っているんですが話の理屈がわかって来ると
「あっ、そういう事か」っと15年ぶりの勉強でのよろこびを感じでいます。

言葉とかを暗記するのには、自分はじっとしていると覚えられないので
ノートに書き、廊下をグルグル歩きながらブツブツしゃべりながら覚えています。

そうすると書く、言葉にする、聞き取るといった3方向から
頭に入って来るので結構暗記しやすいんです。
まぁ歩き回るのはどうかとは思うんですが。

まぁ自分の話はこんな所で。

今場所も部屋一丸となって全員勝ち越しを目指して行きたいと思います。

DSC_0356

DSC_0357

コメント / トラックバック2件

  1. ちか より:

    とても綺麗なノートのまとめ方ですね!
    お勉強もお相撲も頑張って下さい!

  2. 那珂川のかあちゃん より:

    太熊さんへ

     とっても素晴らしいノートですね。
     私も試験勉強中ですが、図を描くのは大変なのでコピーして貼り付けていますが、太熊さんは綺麗に図まで手書き!!お勉強頑張っておられるのですね!!

     お相撲との両立大変かと思いますが頑張って下さいね!!

コメントをどうぞ