クマです!

こんにちは、

今年最後の12月になりました。

皆さんはやり残した今年はありませんか?

あるのだったら早めにやってしまう事をオススメしますよ。

ここで自分事なのですが、10月の終わりにJATIという
スポーツトレーナーの資格試験があったのですが、

何とか合格することが出来ました。

これは親方やおかみさん、
部屋の力士達の協力があって取れたと思っています。

まさに感謝です。

これで目標の一つの資格が取れたので気持ちあらたに
また勉強してメインの資格に向かって頑張りたいとおもいます。

さて皆さんは腰痛になったことはありますか?

なったことがあるかたは分かると思いますが、
腰痛は普段の生活にも障害がでることがありますよね。

今回は腰椎椎間板ヘルニア(LDH)のお話を少ししたいと思います。

腰痛の代表的なもので加齢による変性や
スポーツや重量物を持ち上げるなどの動作で発生します。

なりやすい年齢は

1 活動性が高い男性(スポーツ、力仕事)、20歳代

2 30~40歳代

3 次いで10歳代

起きやすい場所は

第4~5腰椎椎間板、第5腰椎~第1仙椎椎間板に
多く発生します。

もともとヘルニアとは背骨には衝撃を吸収するための
関節円板というものがありその関節円板のなかの髄核が飛び出して
脊髄神経ん圧迫して起こる症状なんです。

そして髄核は真後ろ出はなく左右どちらかに飛び出るほうが
おおいの左右でどちらかが痛くなことが多いみたいです。

長くなるので続きはまた今度書きたいと思います。

写真の絵は上手くはないですが
自分が書いたヘルニアの時に使う検査方です。

DSC_0088

Image1448870405428

コメント / トラックバック7件

  1. 小ちゃん より:

    クマさん、九州場所お疲れ様でした。
    勝ち越し、おめでとうございます♪資格取得も♪
    ノート、実に丁寧にまとめてらして、きちんとした性格なんでしょうね。
    申し上げにくいのですが、資格取得はセカンドキャリアをお考えだからなのですか?部屋の力士のケアやサポートのため?

  2. maiko より:

    合格おめでとうございます!
    とてもきれいに、分かりやすくまとめられたノートですね。
    稽古と並行しての勉強は大変だと思いますが、メインの資格も取得できるよう応援しています。
    ヘルニアではありませんが、私も腰痛持ちなので続編楽しみにしています^^

  3. june より:

    クマさん、勝ち越しおめでとうございました。資格試験も合格おめでとうございます(*^o^*)

    腰痛は、本当にしんどいですよね。私も腰痛持ちなので、毎日のストレッチと筋トレが欠かせません。
    ヘルニアは、アスリートにとっては死活問題です。それでも、以前より医療が発達していますね。力士にもヘルニアには多いのでしょうか?

  4. より:

    初コメント失礼します。
    前進山親方はお元気ですか?

  5. 土俵の猫 より:

    愛さん、大変失礼ですが、前進山さんは親方ではなく、若者頭ではないでしょうか?

  6. とん太 より:

    前進山は、時々大阪の千秋楽で拝見します・
    元気ですよ。頭です。

  7. 樋口 弘喜 より:

    昨日書き洩らしました。
    「ユーミンに叱られちゃう」ユーミンて誰。この爺さん、とうとう
    痴呆症でもなったのか。年寄りをばかにするでない。
    石川県観光ブランドプロデューサーに今年3月松任谷由実さんがなられた。
    だけど、この人、すごい人だね。詳細は彼女のプロファイルを見て下さい。
    「返事はいらない」「ひこうき雲」などの作品をつくり、その後の「J-POP」の源流となった。アルバムを含め21枚がオリコンヒットチャート1位。
    99年に「シャングリラ」を実施。そのツアー・クルー200名。40億円の製作費。11トントラック55台という規模は、日本の興業史上、空前のものとして記憶されている。
    「石川県には、1年のうち半分くらいは居ますよ」とインタビュー
    で語っていました。
    以前、兼六園のそばの坂を自動車で下り、信号待ちをしていたら、神社の脇から中国人みたいなおじさんと目が合った。
    互いに眼と眼で挨拶して別れた。
    あとでよく考えたら、あの人は「谷村新司さん」だったと思う。
    近くにラジオもやる地元テレビ局があるから。

    続く