輝です

今日は部屋の力士何人かで
部屋に何度も来てくださっている
歌手のたくみ稜さんのディナーパーティーに出席しています。

やはり僕達とは全然違う素晴らしい歌声で、
料理もとても美味しく皆んな大満足でした。

image1

コメント / トラックバック10件

  1. 小ちゃん より:

    輝関、お疲れ様です。
    日々お忙しく、また稽古にも励まれていることと思います。大相撲トーナメントは熱でお休みなさいましたが、風邪か何かだったでしょうか?今はもう大丈夫なんですか?
    …せめて一言くらい、初場所に対する振り返りの言葉があるかと思っていました。でも、まぁ終わったことですし、もう前を向いて歩いてるんでしょうね。

  2. 達ファン2 より:

     輝関、先場所は、残念でしたが、将来を考えると、何が足りないかを考える大変良い経験になったと思います。先場所は、番付発表まで上がるかどうかが微妙であったこともあり、準備不足であったように感じます。幕内は42名、それぞれが何かを持った力士です。しっかりと対戦相手を研究し、相手の弱点をつく相撲を取って初めて勝ち越しが見えてきます。先場所はそれができませんでした。
     複数の親方、解説者が、口を揃えて、輝関は、まだ子供の身体だと評していました。これは新弟子の頃から多くの人たちから指摘されていましたが、部位部位には筋肉がついてきている感はありますが、全体的な印象は大きく変わったようには見えません。大卒力士は身体ができていて、足腰に粘りがあります。あなたも、進学していれば大学3年生世代です。そろそろ幕内仕様の体にならないと幕内上位では通用しません。多くの上位力士がウエイトトレーニングを取り入れて、強くなっています。
     正々堂々真っ向勝負には、基本的に賛成です。しかし、相手力士は輝関との対戦では、変化のおそれがないため、思い切り突っ込んできます。立ち合いで先手を取られたときは完敗する相撲が多く見られます。まともに引くのはたとえ勝っても将来につながらないと思いますが、たまに見られる相手の腕をたぐったり、押っ突けたりして、相手の体を横向けにするいなしのバリエーションを混ぜれば、相手は攻めにくいのではと思います。
     来場所は、遠藤、常幸龍、大砂嵐(微妙?)ら実力派が怪我のため陥落し出場してくれば、大勝ちするのは大変かと思いますが、将来を考えると1場所での幕内復帰が望まれます。11勝は必要かと思います。
     先場所の悔しさ(特に大栄翔戦)を忘れないでください。若の里関が言っていたように十両はあなたような有望力士が長くいる場所ではありません。春場所までの約1ヶ月、猛稽古に励み、地力アップした姿を見せてください。

  3. 土俵の猫 より:

    輝関、こんにちは!
    力士はお付き合いも多くて、お忙しいですね。初場所後は帰省する時間ありましたか?
    私も輝関の更新をずっと心待ちにしてたので、ちょっと拍子抜けしました(笑)。
    初場所は沢山の課題が見つかりましたね。それだけでも、幕内の土俵に上がった意味はあったと思います。
    身体付きも変えていきたいですね。いわゆるアンコやソップとも違い、内側から弾けるような筋肉や身体の張りが足りないかな。ウェイトばかりだと怪我の多い身体になるので、調整しながら、身体作りにも取り組んで欲しいですね!

  4. june より:

    輝関、お疲れ様です。
    昨年終わりからお忙しくて、ゆっくりする暇もないのでは?今月下旬には大阪入りですね。本当に早い!
    私も、輝関が初場所に何を感じ、今どう思ってるか、春場所への思いなども少し聞いてみたい気持ちがありました(^^;)。
    言葉はなくても、春場所に輝関が相撲で示してくれると、今から楽しみに待っています。
    基本の四股、摺り足、土俵の稽古は必須ですが、身体能力、筋力の向上、メンタルの安定など幅広い視点で自分を鍛えて欲しいです。相撲以外の世界やアスリートに目を向けるのも、刺激や勉強になると思います。
    私としては、上半身の強化、下半身の安定、膝をしっかり曲げた相撲を身に付けて欲しいです。結果として、立ち合いも磨かれるし、突き押しにも威力が出ますし、相撲に粘りも出ます。
    そして、個人的な希望としては、立ち合い鋭くぶつかって、相手を突き起こし、廻しを取って寄り切る相撲を目指して欲しいです。それが輝関の恵まれた身体を活かした相撲だと思うからです!
    私のようなファンを始め、周りには色んなことを言う人がいると思います。惑うようでは困りますが、初場所でご自分が感じたことを1つ1つ克服するために、しっかり考えて、柔軟に色んなことを試して欲しいです。どこに突破口があるか分かりませんしね。それに、それは輝関ご自身が手探りしながら、自分で見つけ出すものです。
    身体にも相撲にも、すぐには結果が出ないと思います。でも、考えながら努力し続ければ、必ず道は開けます。

  5. たーちゃん3号 より:

    昨日は突然のお願いなのに、心良く写真撮影、有難う御座いました!憧れの関取との写真はパネルにして家宝とします~。

  6. 小ちゃん より:

    輝関、今日の石川県は雨ですが、4月の陽気でとても暖かです。
    ファンのワガママですが、このブログは月に1度だけ生の声を聞ける場所ですから、当たり障りのない言葉ではなく、やっぱり輝関の思いを少しでも聞きたかったです…。
    輝関の力士としての美学に反するかも知れませんが、更新を楽しみにしていたんです。
    ただのいちファンのワガママです(笑)。

  7. 大澤水牛 より:

    大昔の両国国技館で双葉山を見て居る最早化石のジイサンです。近ごろ席が取れなくて本場所を見られないのが残念ですが、テレビでは毎日欠かさず見て居ます。中でも注目は輝。久びさに見る大器です。それなのに、何たることか。勝てる相撲をしばしば落としている。「オレは強いんだ」とどっしり構えて取ってもらいたい。大関はすぐそこ。横綱も遠からずです。

  8. 道下 より:

    輝関、お疲れ様です。よく新聞とかで取組結果を拝見させて頂いております。よく見ていて思うのは輝関は、押し相撲が得意なようですが、まわしを取って攻める方がこれからのために最適だと思います。白鵬関とあまり体格が変わらないと思っているので、白鵬関のように上手出し投げや、寄り切る相撲などまわしを生かした相撲を心がけると、勝ちが多くなると思います。
    これからの相撲に期待しています。

  9. 七尾市民 より:

    輝関!がんばれ!
    もう限界なのですか?十両での相撲は見たくないですよ。横綱輪島も泣いてるよ。残りの取組全勝するくらい気合いれて、土俵際の弱さを見せないで押し込め!

  10. 萩本孝有 より:

    輝関、私はあなたの体格にいつも可能性があるのに何をいつもいつまでやっているのだ?と思っているファンです。貴方は、天性の身長、バランスの取れた体格をまったく生かしていません。宝の持ち腐れです。何故、立ち上がり突っ張りを
    磨かないのですか?玉鷲関もかつては余り特徴のない力士でしたが突然変身し優勝までしました。関取には立ち上がり突っ張りから先制攻撃をしそのまま突き出しで決めてもよし、組手を有利にする突っ張りでもいいと思います。威力のある突っ張りを磨くのは大変だと思います。今、テレビで隠岐の海との取組です。勝ったことは勝ちましたが特徴のない勝ちです。かつて強力な突っ張りで横綱になった千代乃山という横綱がいました。関取も大きく大変身してください。