大神風です。

今回は土俵についてお話します。

質問にあった土俵の高さですが、
60センチで今も昔も変わらないようです。

円の大きさは直径15尺で昔から何度か試行錯誤して
この大きさになりました。

高いほうが怪我をしないというのは本当なのか、
この答えはぶっちゃけよくわかりませんね(笑)
高さがあるから受け身を取る時間も出来るでしょうし、
着地する時に座布団を踏んで滑って
怪我をする場合もあります。

良くも悪くも土俵周りは危険が一杯ですね。

また時間をかけてでも答えますので
質問お待ちしてます。

写真は高田川部屋が生んだ小結・剣晃関の
お墓参りに行った時の慰霊碑です。
以前から行きたかったのですがこの大阪場所後に
行く事が出来ました。

image

コメント / トラックバック7件

  1. june より:

    大神風さん、こんにちは。
    先日の土俵の質問の回答有り難うございます。
    回答を読んで、え?と思いました(笑)。高さは同じなんですか(笑)?先日も大鵬関やそれ以前の映像を見る機会があったんですが、土俵低いなと感じてたのですが…(^^;)。カメラの位置のせいなのかしら?土俵下に足をつく時、すんなり足をついているように見えるんですよね。お客様も今より土俵に近いですよね?
    でも、調べて下さった大神風さんの答えに間違いないですよね!有り難うございます(^-^)!
    剣晃関は若くして亡くなりましたよね。大神風さんは本当に相撲が好きで勉強熱心。お墓参り出来て良かったですね。
    5月場所が近づいてきましたので、稽古頑張ってください(^-^)/。

  2. 小ちゃん より:

    大神風さん、お疲れ様です。
    私も土俵のお話を伺ってビックリ、にわかには信じられません(笑)。昔の映像を見ると低く感じるのですが、目の錯覚なのかな(?_?)。
    剣晃関は高田川部屋の力士だったのですか。私は貴乃花親方の横綱時代がギリギリなので、知識としてしか存じ上げません。確か、土俵のならず者と呼ばれた方(^^;)。大神風さんの相撲愛は深いですね(^-^)。
    そういえば、大神風さんが大阪で2ショットを撮った佐田の海関のお父様は熊本ご出身でしたよね。九州の皆さまが安心して眠れるよう、まずは余震おさまって欲しいです。

  3. 土俵の猫 より:

    大神風さん、こんばんは!
    春場所は2勝3敗からの勝ち越し、おめでとうございました。ご当所でしたから嬉しかったでしょう。
    念願の剣晃関のお墓参りが出来て良かったですね。相撲の歴史も詳しいし、縁の場所を訪れるのもお好きなんですね。野見宿禰神社が兵庫県たつの市にもあるんですが、行ったことありますか?私は墨田区のは行ったことあります。
    5月場所は一番いい季節ですね。次も勝ち越しを期待しています!(^^)!

  4. 千波 より:

    以前、連載されていた高田川代々のお話の中で、
    特に印象に残ったのが
    「剣晃関の付け人だった剛力山さんが、今でも
    お墓参りをされている」という話でした。
    大神風さんもお参りされたんですね。

    お言葉に甘えて、質問させて頂きます。
    解説の親方が「相撲が大きい」「小さい」とおっしゃっているのを
    聞きますが、どういう意味でしょうか?
    最初はスケールが大きい、小さいというような意味?と
    思っていたのですが・・・
    取り口について「悪くないけど、ちょっと相撲が大きいかな」という
    使われ方をされていました。
    場所が終わってからでも、教えて頂けると嬉しいです(^0^)

  5. 大阪守口の佐藤です。 より:

    剣晃関のお墓参りに行ってくださったのですね。彼とは中学生の頃の同級生です。ありがとうございます。30歳でしたから、もう18年になります。最近の高田川部屋の盛り上がりに、当時以上の期待を寄せて応援しています。皆様の夏場所の活躍を楽しみにしています。

  6. 土俵の猫 より:

    大神風さん、以前、廃業した力士の再入門の質問をしましたが、ニュースで10代の力士の再入門を認める案が浮上していると読みました。
    詳しい話は不明ですが、理事会か何かの会議で出たそうで、新弟子不足を補うための案のようでした。実現しますかね?私はいいと思いますし、年齢制限をもっと緩和したらいいと感じました。

  7. 小ちゃん より:

    大神風さん、お疲れ様です。
    相撲部屋によって1日の過ごし方は違うと思うのですが、高田川部屋のある一日を紹介してくださいませんか?
    何時に起きて、何時から稽古で、何時からちゃんこで、何時に寝るという1日の時間割(?)を知りたいです。
    力士は朝が早いので、夜は早く寝るのかな?と勝手に想像しています(笑)