皆さんこんにちは北皇です

今日は九月場所の千秋楽でした。

今場所の高田川部屋の力士達は二十四人中、
十一人が勝ち越しました。
来場所は全員勝ち越し目指して頑張りたいと思います!
今場所も応援ありがとうございました!

コメント / トラックバック2件

  1. 達ファン2 より:

     達君、今場所は初幕下で勝ち越し、よくやったねと並みの力士なら言われるところですが、達君は並みの力士ではありません。私も17歳になったばかりでの勝ち越しは偉業であるとは思います。
     しかし、これから幕下上位を突破し、関取になるためにはやるべきことが山ほどあります。まず、突き押しですが、上半身に力が入りすぎて下半身が疎かになっています。重心が高いため、体の重い力士に対しては攻め切ることが出来ず、四つに組み止められ、逆転されるという負けのパターンが見られました。
     以前から指摘されるように、重心を低くして下半身から突き上げるような突き押しを身につけるには日々それを意識して継続して鍛え続ける以外にありません。下半身を鍛える稽古は本当に辛くて厳しいものです。しかし、一朝一夕に出来るものではありません。
     突き押しは、有力な武器です。しかし、上位に上がるに従い、突き切れないことが多くなってくると思います。四つに組んだときにある程度、対抗できなければ、安定した成績は残せません。部屋には竜電さんという実力者がいます。四つでも竜電さんに勝てる位にならないと十両には行けないと思います。突き押しと並行して四つの型を少しずつでも身につけるべきだと思います。
     今場所は初幕下として、かなり、緊張もしたと思います。疲れをしっかり取って、来場所も勝ち越し出来るよう頑張って下さい。今場所は勝ち越しおめでとうございました。

  2. suteneko より:

    達さんすごいです。 この若さで幕下で勝ち越し、でも 厳しいんですね。

    上を目指させば目指すほど 努力と忍耐が必要ですね。 達成感は、私では

    創造の出来ないほどなのでしょうね。

    大野城さんは、残念な結果でした。 でも 達さんと言うすごい人が目の前で

    見れるのだから いっぱいぬすんでほしいですね。

    大野城さん いよいよ 九州場所です。 プレッシャーと緊張とで 15歳には

    大変だと思います。 心身共に強くなってください。 九州で待ってます。

    大雷童さんも九州場所頑張ってくださいね。 ファイティン!!

コメントをどうぞ