こんばんは!

辰之助です!

冬巡業がおわりました!

暖かい沖縄から東京に帰ってきたらものすごく寒くてびっくりしました

温度差で風邪ひかないようにきをつけます!

F5ADFFBA-459F-4B32-A7AB-EA8F4C8F7A51

 

コメント / トラックバック3件

  1. 竹本 彩織 より:

    辰之助さん、冬巡業ご苦労様でした(^^♪写真は飛行機からですね!凄く綺麗ですね♥沖縄と東京の温度差が激しそうですね・・・|д゚)私もこの前少し風邪を引いてしまいました。辰之助さんもお体に気を付けて来月から始まる初場所、頑張って下さい!(^◇^)

  2. 山県大弐 より:

    伊藤博文は「今日の学問は、全て皆、実学である」(今この時、自分が見聞きした事や感じたこと、それが本当の学問だ)と言いました、沖縄と東京の寒暖の差にはさぞかし驚かれたでしょう。しかし沖縄の暖かさに慣れて東京はもう寒いという事を忘れていたことこそが油断大敵というものなのです。合気道の開祖、植芝盛平は師匠のお供をしてお伊勢さんにお参りに行ったとき、脇から飛び出してきた老婆にぶつかりそうになって避けはしたもののたたらを踏んだ(よろめいた)、彼はその時の事を弟子たちに武道においては負けであると語ったそうです(老婆に負けたということではなく、常在戦場の心がけを忘れ油断していた自分自身の不覚を負けと表現した)。土俵の上では思いもかけないことが起きるものとはいえ行司の差し違えは世が世ならば切腹もの、こうした日常の何気ない体験も行司修行に活かせる大切な実学としてください。

  3. 彩織 より:

    お疲れ様です♪風邪引かない様に気を付けて下さいね♪

コメントをどうぞ