クマです

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

12月に入り寒さもキツくなってきましたね。

自分の地元でも雪が降ったみたいです 。

風邪には十分に注意して下さい。

所で今月は今年の最後の月になります。

今月はクリスマスがあります。

自分が働いていた頃は年末年始は全て仕事を入れていたので
全然楽しい記憶がないんですよねクリスマスに。

でもクリスマスが来ると今年も終わりかと思う行事ではありました。

話は変わりますが皆さんは初詣とかにはいかれますか?

自分は毎年行くんですがだいたい場所は決まっています。

それは神奈川にある川崎大師です。

それはなぜかと言うと働いていた場所が
東京の大田区で川崎が隣町だったからです近いと言う理由で。

やはり関東では明治神宮、成田山、
そして川崎大師とこの3つが有名ですね。

他にも浅草寺や靖国神社などもありますね。

一昨年はちょっと変わって鎌倉の方にある
鶴岡八幡宮にいったりもしました 。

でもやはり川崎大師が一番いきなれているので
来年も川崎大師に行きたいと思っています。

もし良かったら皆さんが初詣にいってる場所を教えて下さい。

コメント / トラックバック4件

  1. とん太 より:

    私は、京都伏見稲荷大社に毎年2日に行きます。

  2. より:

    私はくまさんの地元の安積国造神社に行きます(^o^)

    クリスマス、年末年始は……
    お仕事です(。-_-。)

  3. のん より:

    九州場所での好成績、おめでとうございます。
    おつかれさまでしたm(__)m

    12月に入り、また一段と寒くなりましたね。
    我が家でも ストーブにコタツの準備…とすっかり冬仕様に衣替えです^^
    みなさんもカゼなどひかれませんように 暖かくしてお過ごしくださいね。

    こちら福岡での三大神社と言えば…やはり太宰府天満宮、筥崎宮、宮地嶽神社でしょうか。
    初詣には太宰府天満宮に行くことが多いんですが、
    太宰府天満宮には参道にたくさんのお土産やさんや民芸品店が並んでいるので そちらを見て回ったり、帰りに出店でイカ焼きを買って食べたりして楽しんでます♪

    12月は「師走」と言うだけあって 何かと慌ただしく過ぎていきます。
    毎日の稽古で大変だと思いますが、クリスマスやカウントダウンなどの年末年始のイベントなども 思いっきり楽しんでくださいね!

    楽しい年越し、そしてステキな新年を迎えられますように-☆

  4. 那珂川のかあちゃん より:

    大熊さんへ

     先ずは九州場所お疲れ様でした。そして5勝2敗と素晴らしい成績、おめでとうございます!!

     さて、初詣、我が家は今年までは1日に主人の実家でおとそを頂いた後に、太宰府天満宮へお参りしていました。今年は喪中のため、来年は初詣には行けませんが、私は、自分の結婚式を挙げて頂いた住吉神社とその本家と言われている那珂川町の現人神社の三社を回ることが多いですね。

     デイサービスでも、町内三社参りにいきます。現人神社、伏見神社と
    八竜神社です。(ローカルで申し訳ありません・・・)
     お願い事は無病息災、家内安全でしょうか?大熊さんはどんなことをお願いされるのでしょうね?

     場所休みも今日で終わりでしょうか?十分リフレッシュできましたか?この好調を維持して、初場所でのご活躍も期待しています!!風邪が流行っているようですので、お身体に気をつけて稽古頑張って下さいね!!

コメントをどうぞ