クマです

今年も名古屋場所の季節がやって来ました。
力士ともども今場所も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

今回はちょっとしたお話をしたいと思います。

皆さんは「滅菌・殺菌・除菌」の違い
はご存知ですか?

自分も最近知ってビックリしました。

一番良いのは滅菌で「全ての(病原)
微生物を死滅させて除去すること。
(微生物の生存確率が100万分の1以下をいうそうです)」
全部を死滅させるのは大変みたいですね。

次に殺菌で「対象物に付着している微生物を殺すこと。
その程度は、問わない」
だから対象物に付着している微生物を
1匹倒そうが10万匹倒そうが同じ殺菌らしいです。

最後に除菌ですがこれは菌を死滅させるのではなくて
菌をその場から追いやるという意味で
決して菌を倒してるわけではないのです。
そして除菌範囲は除菌効果があるエアコンとかでも
結構狭いので気をつけて下さい。

最後にプチ情報としてアルコール消毒ってありますよね?
あれはエタノールのアルコール濃度が70%前後なんですが、
実は消毒効果があるのはこの70%前後で
これより強くても弱くても駄目らしいんすよ。
だからアルコールが凄く強いからって
寒い国のお酒は消毒にはならないので気をつけて下さい。

次に今日は大由志の21歳の誕生日です。

彼ももう21、同期の輝関と仲良く1日が誕生日なんですよね
しかも1ヶ月違い。いやー仲良が良いこと。

コメント / トラックバック1件

  1. 応援団 より:

    大熊さん、久々の幕下復帰に王手の東三段目10枚目まで戻ってきましたね。このところ、高田川部屋のベテラン力士が大活躍ですね。福島県出身の大熊といえば帰還困難区域の大熊町を思い出しますが、あなたは郡山市出身ですですか。郷里の人たちに勇気を与えるような活躍をしてください。期待しています。

コメントをどうぞ