クマです

先月は小ちゃんさんアドバイス
ありがとうございました。   

別に落ち込んでたりしたのではなく
1日1日が自分の中で楽しく過ぎているので
もう少し時間があればいいなと
思ってただけなんですよ。

気にさせてしまって申し訳ないです。

さて今回は少し病気のはなしを。

皆さんは間欠跛行(かんけつはこう)は
ご存じですか?

例えば50メールさきのバス停まで歩くのに
足に痺れや痛みがでてしまい
何回も立ち止まって休まなくてはならないことです。
(休めば痛みが無くなるんですが
また歩き出すと痛みが出てくる。)

この間欠跛行の症状が出る有名な症例が
二つあります。

「血行性」のバージャー病

「神経性」の脊柱管狭窄症です。

まずバージャー病は膝の裏にある膝窩動脈や
前腕の動脈より遠位(手足の指)でおこる
「閉塞性血栓性血管炎」

簡単にいうと血管が詰まって手足の指に
血が行かず痛みが出て進行すると
壊死してしまう病気です。

こねなバージャー病にはフォンテインの
分類というものがあり1~4まで分類されます。

1無症状

2間欠跛行

3安静時でも痛みが出る

4潰瘍、壊死

この病気の原因は喫煙なので治療法は
禁煙です。喫煙者の方は気をつけて下さいま。

もうひとつの「脊柱管狭窄症」というのは
脊柱管というものの中には脊髄が通っていて
様々な原因で脊柱管がズレて
中の脊髄を圧迫して痛みが出てしまう事です。

この症状が出ると前かがみ姿勢が楽になると
いわれています。
これは下手にマッサージとかは出来ないので
注意しなければなりますん。
神経障害になるかもしれません。

これにかかると歩行より自転車移動の方が
楽らしいです。

この次も何かお話を用意しておきます。

コメント / トラックバック1件

  1. 小ちゃん より:

    クマさん、お疲れ様です。
    先日は、「自分の実力はこんなもの」というところに、過剰に反応してしまいました(^_^;)。こちらこそ、すみませんでした。前向きに相撲に取り組めているのなら、安心です!
    ご紹介頂いた病気、特に、脊柱管狭窄症は周りでも苦しんでる方が多いです。
    クマさん、九州場所では、勝ち越し目指して頑張って下さい(^o^)/

コメントをどうぞ