鶴乃湖です!

お疲れ様です。
僕は今年も先発で大阪に乗り込んでいます。
部屋の片付けや挨拶回りも一通り終え、体を鍛える時間も出来ました。
最近は新しい器具を導入しトレーニングの質を上げています。
新たな器具や、科学的見解には毎度驚かされますね。
荒れる春場所、頑張りたいと思います!

1455941416836

コメント / トラックバック5件

  1. 小ちゃん より:

    お疲れ様です!
    今日の更新は…鶴乃湖さんかな?後ろ姿だけだと、難しいな…(笑)。
    相撲の基本は、四股、鉄砲、摺り足。そして、土俵の稽古と「相撲を見る」稽古。これは、力士の身体と技を支える大事な稽古です。
    でも、新しい考え方やトレーニング方法や器具も、とても大事!!目標の設定と管理、体調管理、身体能力の向上、メンタルトレーニングは、相撲でも重視して欲しいと思っています。
    他のアスリートの考えやトレーニングを参考にしたり、他競技の優秀な指導者の方法論を学ぶのも、役に立つと思います。
    私は、青学駅伝部の原監督の考えや、ラグビー選手のトレーニングは相撲にも活かせると感じています。
    怪我に気をつけて、貪欲に柔軟に稽古に励んでくださいね(^-^)/。
    …鶴乃湖さんですよね(笑)?

  2. 土俵の猫 より:

    鶴乃湖さん(ですか?笑)、こんにちは!
    もう大阪で準備してるのですね♪
    私も、従来の相撲の稽古に加えて、新しい器具や理論を取り入れるのには大賛成です!
    すぐに成果が出ないものもあると思いますが、視野を広げて色んなことにチャレンジして欲しいです。私の好きなアスリート達も、自分の弱点を克服するために色んな工夫や努力をしています。結果の陰には、必ず、そういう努力があるものです。
    私もメンタル強化も大事だと思います!数秒で勝負が決まってしまう相撲だからこそ、そこで最高のパフォーマンスを出すことが要求されます。身体と一緒に心も鍛えてください。
    私が感銘を受けた、ラグビー日本代表のメンタルコーチ荒木さんの本をお勧めします。『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」』

  3. 小ちゃん より:

    鶴乃湖さん、お名前書いて下さって有り難うございます!

  4. june より:

    鶴乃湖さん、大阪入り、ご苦労様です。
    強くなるために、新しい器具やスポーツ科学の考えを取り入れる柔軟性は良いですね!
    初場所は残念でしたが、春場所で勝ち越して欲しいです。仲良しの大翔丸関のご活躍も刺激になっていると思います。
    すぐに結果が出なくても、稽古もトレーニングも粘り強く頑張ってください。
    まだ寒いので、うがい手洗いも忘れないで(^^)/。

  5. 佐々木康夫 より:

    身体の調子を整え、春場所をあばれてほしい!暴れろ!思い切り!鶴乃湖!

コメントをどうぞ