クマです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

このジメジメ感なんとかならないんですかね?

なんて愚痴を言っても仕方ないですね。

名古屋場所まであとわずか力士たちも稽古に精進してます。

今場所も応援よろしくお願いします。

先月のコメントにお答して

小ちゃんさん
港区で働いてたなんてうらやましい、
自分はサラリーマンだった時は隣の大田区の大森で働いてました。
その時は全然歩いてなかったですけどね。

土俵の猫さん
以外に声はかけてくる方はいなかったですよ。
そそくさ退散してたからかもしれません。
 
さて今回はシーズンが夏と言う事なので少し「脱水症状」のお話しを。

人間の身体は6割は水分で出来てるのはご存知ですか?

人間のその水分は0.9%の塩水で出来てるんですね。

皆さんも経験があると思いますが
汗をかいて喉が乾いた時に水を飲みますよね?

でも水を飲んでもまた喉がすぐに乾きますよね?
これはなぜかわかりますか?

これはですねさっきお話しした人間の身体は
0.9%の塩水ってお話ししましたが、
実はこの濃度が肝心で0.9%よりも濃くても薄くても駄目なんです。

汗をかいてる時には水分と一緒に塩分も一緒に出てるんですよ。

その時に身体に水分だけを入れたら
0.9%の濃度より薄くなりますよね。

塩分濃度が薄くなったらどうなるかというと、
身体の水分を汗として出して濃度を戻そうとするんです。

そしてまた喉が乾いてしまうんです。
これを「低調性脱水」といいます。

だから脱水になった人は水だけを飲み続けても
症状は良くならないと言う事ですね。 

なので人間の体液に近い濃度のスポーツドリンクがいいって事です。
でも飲み過ぎは糖質も入ってるので注意して下さい。

別な事で言うと、しょっぱいものを食べると
喉が乾いて皆さん水を飲みますよね?

あれはしょっぱい物が身体に入って
0.9%より濃くなったので水をのんで元に戻そうとしてる感じです。

ちょとした小話でした。

画像は最近何かと山から町に熊が降りてくる事件がありますよね?

自分の山形の友達が熊が降りて来たと興奮気味に送ってきた画像です。

1464966692384

コメント / トラックバック2件

  1. 小ちゃん より:

    クマさん、お疲れ様です。
    今日は石川県も朝から本当に暑いです!暑いのと太陽が早く上るのとで、夏場はいつも早く目が覚めて、起きた時点で疲れます(笑)。
    名古屋も今日は真夏日だとニュースで言っていましたが、体調管理には気をつけてくださいね。水分補給の原理(?)をよく理解されているクマさんなら、大丈夫かな?
    実は、大森でも長く働いていました。ご縁がありますね(笑)!
    亡くなる方はいないのが幸いですが、こちらもクマの被害は甚大です。

  2. 土俵の猫 より:

    クマさん、こんにちは!
    お返事頂けるなんて、ビックリ!有り難うございます。
    こちらも暑いですが、今日の名古屋はすごく暑いんですよね。ダウンしている人はいませんか?急に暑くなると、力士といえど、大変だと思います。
    人間の体の6割は水だから、月の満ち欠けに影響する(引力の関係で)という話も聞いたことがあります。上手に水分補給して、お互い、イヤな暑さを乗り切りましょう!

コメントをどうぞ