大神風です。

現在、先発隊で名古屋に乗り込んでいます。
暑さにも負けずに高田川部屋一同、頑張ります。

今回は相撲界に入門する事について。

まず、高田川部屋では力士を志す少年を
随時募集しています。
相撲部屋は共同生活であり、
稽古も部屋単位で行いますから
やはり人数が多ければ活気が出ます。
更にやはりマンネリを解消し、
新しい風を吹き込む意味でも新弟子の入門は
大変喜ばしい事です。

原則的な力士になる条件は以下のURLから
相撲協会のサイトを御覧ください。

http://www.sumo.or.jp/shido_fukyubu/information?id=7


相撲をやった事もない人からすれば
力士になるなんてとても…と思われるかもしれません。
ところがそんな事は一切ありません。
事実、高田川部屋の力士の大半が相撲とは全く無縁の
生活を送って力士になりました。
相撲が好きだとか、なんとかこの男の世界で
生きてみたいという気持ちがあれば
誰でも相撲界で勝負できます。
高田川親方は「男の中の男になれ。男のロマンだ。」とよく言います。

高田川部屋では中卒~大卒までヤル気さえあれば年齢は問いません。
やはり学歴社会の昨今、学歴を気にすると思いますが
相撲界では多くの人々と出逢え、
相撲を通して社会勉強をしながら修行が出来ます。
これは学歴にも匹敵する経験だと思います。

それでもやはり学歴は気になるという人の為に、
高田川部屋では入門後に通信制高校に入学し
相撲と勉学を両立できる環境も整えてあります。

是非、力士になって相撲をやってみたい!
という思いのある少年はご連絡下さい。
高田川部屋の一員として一緒に相撲道を邁進していきましょう。

写真は入門時の僕の出世披露の写真です。

image

コメント / トラックバック4件

  1. 千波 より:

    入門時の貴重な写真、ありがとうございます!
    現在より体つきは華奢ですが、
    意志の強そうなキリッとした顔立ちは、今と同じですね。

    私は大相撲ファン歴浅いですが、
    立ち合いの激しくぶつかり合う音を聞くと、
    文字通り身体を張った勝負の世界だなあ、と畏敬の念を感じます。
    日頃の猛稽古の成果が出せますように、
    名古屋場所も応援しています☆

  2. 二回生 より:

    相撲はチームプレーでは無く、一対一の男の勝負です。
    勝も負けるも自分次第。とても男らしくカッコイイと思います。高田川部屋のお相撲さんは気は優しくて力持ち、優しすぎるのが気になるかな⁉️
    もう直ぐ名古屋場所です。大神風さん次も勝ち越して下さい。ひと場所でも早く幕下に十両・幕内目指して頑張って下さい。応援しています。

  3. 佐々木 康夫 より:

    頑張ってくださいね!いつでも応援していますよ!あなたのコメントはよくまとまっていますね!感心!白星の重みをよくわかっているので、今場所は、わかっていますね!大きく勝ち越ですよ!東京場所打ち上げ会でお会いしましょう!

  4. 藤田 より:

    毎場所番付表ありがとうございます。
    今年の春場所はお会いできず残念でした。来年は応援に行きますのでその時はどうぞよろしくお願いいたします。
    名古屋場所も頑張ってください。応援しています。

コメントをどうぞ