今日は輝です

みなさんお疲れ様です。
先場所はみなさんのおかげで7勝7敗から
なんとか勝ち越す事ができました。

もう巡業からは帰ってきまして今は東京にいます。

また来場所までもっと鍛えて期待に
応えられるよう頑張ります!

写真は鹿児島で食べた桜島ホルモンと勝武士さんです

image1

コメント / トラックバック6件

  1. 達ファン2 より:

     巡業お疲れ様です。逸ノ城との申し合いのようすが写真付きの記事(ヤフー)に出ていました。様々なタイプの関取との申し合いは、地力を上げるためには不可欠です。積極的に挑んでください。
     来場所の入幕は本当に微妙なところですが、先場所のままの地力では仮に入幕できたとしても苦戦は必至です。立ち合いの充実に加え、相手の変化に対応できる下半身の安定と脚の配り、稀勢の里関のような横からの強烈なはず押しで相手のバランスを崩すなど、やるべき事はたくさんあります。仮に十両に留まったとしても、12勝するくらいの地力をつけてください。白鵬も衰えが目立ってきました。引退前に対戦(来年中)して勝てるよう、稽古に精進してください。

  2. 小ちゃん より:

    輝関、九州場所での勝ち越し、おめでとうございました♪
    来場所の番付は微妙ですが、私も達ファンさんと同じ気持ちです。輝関は、ご自分のペースで着実に強くなってきましたが、私も今の相撲には沢山課題があると思っています。色々な思いがあると思いますが、番付よりも、ご自分の相撲を高めることを目標にして、稽古に励んでいただきたいです。どんな時も、応援してますからね!
    そして、冬巡業お疲れ様でした!お休みも少なく、長いバス移動ばかりで大変お疲れになったと思います(>_<)。腰など傷めなかったでしょうか?私も輝関がいろんな関取と稽古なさっている様子を写真で沢山拝見しました。巡業に行った知り合い達は、輝関のいつも熱心な稽古を皆さん誉めてらっしゃいましたよ(^_-)。
    長旅の疲れを癒やしたら、巡業での経験を活かして、また部屋での稽古頑張ってくださいね。時節柄、イベント参加も多いと思いますが、風邪などひかれませんように…(^-^)
    それにしても、那覇巡業に連れて行ってもらえないなんて、少しケチですね(笑)!

  3. june より:

    輝関、九州場所と冬巡業、本当にお疲れ様でした!
    あと10日あまり、クリスマスイブに番付発表ですね。きっと、皆さんが幕内昇進を期待なさっているはずです。私も期待していますが、今の相撲をもっと磨いて、もっと強くなって下さることを一番に期待しています!
    寒くなって稽古もしんどいでしょうが、応援していますよ(^^)/。
    ところで、このお写真、炎がスゴいですね。どうやって、ホルモンを召し上がったのかしら(笑)?

  4. 小ちゃん より:

    輝関、石川県の平野部は今週初雪になりそうです(>_<)。
    輝関には、ついつい辛口のコメントをしてしまいます。素人の癖に、相撲がどうだ、立ち合いがどうだと…
    ですが、どうか、これは輝関に対する期待の表れだと受け止めてください。
    輝関は、自慢の郷土力士です!最近の若い力士と違って、言葉少なに、己を飾ることなく、相撲に邁進する姿は素晴らしいと思っています(^-^)。
    でも、時々は、ブログで自分のことを語って欲しいかな(笑)。
    ますます寒くなりますが、稽古頑張ってください!

  5. 樋口 弘喜 より:

    松井秀喜さんに関する話
    本人は小学3年生のころ、根上町の柔道教室に通いはじめ、能美郡大会で優勝、石川県大会で3位となり、このまま行けば将来はオリンピックの有力候補だとの噂が出始める。
    白山市鶴来町にある坂田柔道場の先代ご夫妻から、私が聞いた話。
    「あのでかくて強い子はだれや」
    「根上の松井秀喜って選手や」
    坂田道場で鍛えた子も男子柔道でオリンピックに出場している。
    ちなみに、ロンドンオリンピックで日本人金メダル1号を取った松本薫選手は、子供の頃、金沢市にある岩井柔道塾で鍛えていた。

    続く

  6. june より:

    輝関、こんばんは!
    突然ですが、ご自身はプレッシャーに弱いタイプですか?それとも、集中して周りに惑わされないタイプですか?
    輝関はどちらのタイプか分かりませんが、先日、脳とプレッシャーに関する番組をやっていました。
    何かに集中して力を出すためには、前頭葉の働きが重要なんだそうです。でも、強いプレッシャーを受けると、扁桃体が活発化して、前頭葉の働きを邪魔するんだそうです。結果として、プレッシャーに負けて、実力を発揮出来ないことになります。
    プレッシャーをコントロールして、実力を発揮出来る人は、扁桃体の影響を遮断出来るそうです。
    でも、脳内で起きていることは、自分ではどうしようもない気がしますよね。
    ところが、ある方法で扁桃体の影響を遮断出来るのです!
    それは、試合や試験の前に、感情や不安を紙に書き出すことです。
    これをやると、ほぼ実力通りの力を発揮出来るんだそうです。
    この方法、実は、ラグビー日本代表も取り入れていました!メンタルコーチの指導のもと、曖昧な行動(試合前のルーティン)や不安な気持ちを1つ1つ書くことによって、曖昧なものを明確な形に整えて、目に見える形にすることで、気持ちが整理されるんだそうです。また、自分が行った練習や準備を毎日日記に書くのも、同じ効果があるそうですよ。
    興味があったら、やってみてください!

コメントをどうぞ