輝です

皆さんお疲れ様です、
今年も残す所あと少しとなりました。
今年は初めて関取として過ごした一年でした

本当に色々な事があり、
少しずつ色んな事を覚えてこれたと思います。

来年も今年以上に飛躍の年になるよう頑張ります。
写真は勝ち越し祝いで頂いた同じ名前のお酒です。
とても美味しかったです

image1

コメント / トラックバック13件

  1. 小ちゃん より:

    輝関、お疲れ様です。
    私にとっても、毎場所の輝関に一喜一憂した1年でしたし、達から輝に変わった四股名にもすっかり馴染みました(^-^)。関取としての地元凱旋にも、ワクワクしましたよ(^^)/。
    まだまだ覚えることはあるでしょうが、輝関は心身共にたくましくなったと思います!視野を広く、貪欲に色々なものを吸収してください。来年のご活躍も期待しております(^^)/。
    ところで、地元に帰省のご予定はないのですか?やっぱり稽古などお忙しい時期ですよね(^^;)。石川県は寒くなりましたが、まだ雪は降ってません。
    私も応援ばかりでなく、いつか差し入れを持っていきたいな〜(^_-)☆!
    風邪や怪我には気を付けて、頑張ってくださいね(^-^)。

  2. june より:

    輝関、こんばんは!
    関取になって1年経つんですね。所作に始まって、取組日数の長さ、多彩な取組相手など今までとは全部違って、ご苦労もあったと思います。私も輝関の四股名に馴染みましたよ♪
    西岩親方の引退も、輝関にとっては大きな出来事だったのではないでしょうか?そのご縁を大切にしながら、新しい年に向かって励んでください(^-^)。
    もう輝関もお酒を飲める年齢なんですよね(笑)。今では身体も立派な関取ですが、初々しい十代の達くんを時々思い出しますよ(^_-)。

  3. 達ファン2 より:

     来場所は、地位は幕内にしろ十両にしろ、とにかく勝ち越すことが第一歩です。相撲は負け越しては駄目、1点でも勝ち越しを続けることが大切です。輝関の今年の目標が三役でしたね。来年こそは2年越しの目標を達成して、横綱・白鵬との対戦を実現させてください。
     今年は、本人は満足していないかもしれませんが、大きく成長できた1年だったと思います。特に、突き押しに加えて右四つ左上手を引き付けてのよりは、安定していました。相撲に幅が広がったように感じました。課題は、守勢煮立ったときの受けの弱さですね。膝にゆとりがないので、本当にあっけなく負けてしまいます。竜電さん、安芸乃川さん、白鷹山さん(四つでもかなり強い)らとの稽古で、少しずつ対応できるようになってください。それと、幕内で活躍するには体重も最低160kgは欲しいところですね。筋力アップのトレーニングは欠かせませんね。初場所は地位に関わらず勝ち越しを期待します。
     

  4. 土俵の猫 より:

    輝関、こんばんは!
    多くを語らない輝関ですが、関取になって色々な経験とご苦労があったと思います。まだご自分でも物足りないところはあるでしょうが、秋場所、九州場所では確かな成長を感じましたよ。
    これからまだまだ壁にぶつかり、苦しい時もあると思いますが、どんな時も応援していますので、前に向かって進んでください。
    今年は巡業が多く、幕内との稽古で経験も積まれたと思いますが、疲労もかなりだったでしょうね。本当にお疲れ様でした。若いとは言え、ゆっくり休養する時間があるといいですね。
    昨日は、北の湖前理事長の追悼番組を拝見しました。頭を下げて車を見送る力士の中に、輝関がいらしたような気がしました。錦木関のお隣でしたが、一瞬でしたので、自信はありません。

  5. 大阪守口の佐藤です。 より:

    祝・新入幕決定!おめでとうございます。長年、高田川部屋を応援してきましたが、番付発表の日に、これほど嬉しく感じたのは20年以上前かも…。これからも、応援しますよ。頑張ってくださいね。

  6. 達ファン2 より:

     新入幕おめでとうございます。最近の番付予想のブログ等を見て、正直言って4分6分で見送りかと思っていたので、今日の番付発表を見て、本当に嬉しかったです。
     稽古で実力アップしていると思いますが、先場所のままの地力では勝ち越しは厳しいと思います。対戦が予想される相手(十両上位も含めて)の相撲を徹底的に研究した上での正々堂々真っ向勝負を貫いて、8番以上の勝利を目指してください。今日は本当に良かったです。

  7. ひとみ より:

    輝関、新入幕おめでとうございます!
    この日を待ちに待っていたので、とっても嬉しいです
    \(^o^)/
    これからも全力で応援しますので、怪我をしないように気をつけて、ファンを楽しませてくださいね!

  8. 小ちゃん より:

    輝関、新入幕おめでとうございます!
    こちらにコメントすれば良かった(笑)。
    12/24更新のクリスマス記事にしたコメントもご覧になってくださいね!他の方々も沢山のお祝いコメントをしてますから。

  9. 地元ファン より:

    久しぶりにコメントします。
    まずは幕内昇進おめでとうございます。
    十両昇進の時と同様で何とも微妙な位置でしかも星勘定でしたね。
    でもあっさりと行くよりこういう昇進の方が以外とその後の出世が早いという
    変な?データも過去に多いのも事実です。
    私自信、1999年の出島関初優勝以来の喜びと興奮です。
    4時以降に輝関の取り組みが見られるんですね。
    今後は5時以降、そして打ち出し前結びの一番で頻繁に取れる力士を
    目指してください。本当に期待しています。
    また、県民待望の遠藤関との一番も楽しみにしています。

  10. june より:

    今日ニュース記事で、同じく新入幕の正代関が年末年始に里帰りすると読みました。
    もしかして、輝関も新入幕ということで、地元にご挨拶ということはありませんか!?
    淡い期待を持っています(笑)が、大事な新入幕だからこそ、稽古ですよね(^^;)。

  11. 小ちゃん より:

    輝関、こんばんは!
    今日のニュース記事で、同郷の森元首相から控え座布団を贈られたと読みました。すっかり忘れていたのですが、幕内になると色々と違いがありますね(笑)。
    どんな座布団か楽しみです。懸賞も沢山付くといいな〜。私もいつか輝関に幟を贈ってみたいものです(^-^)。

  12. 土俵の猫 より:

    輝関、今日の北國新聞に座布団の贈呈式の様子が大きく掲載されていました!
    いい笑顔で、とても嬉しかったです。また、西岩親方が九州場所中に何度も励ましの電話を下さっとあり、私も親方に感謝の気持ちでいっぱいになりました(;_;)。
    ニュースでは、十両昇進以降、輝関のお父様が心配でずっと眠れなかったとのお話を紹介しており、改めて、ご家族の気持ちは特別なものなんだと教えられました。ご家族が一番喜んでいらっしゃいますね(^_-)。
    良い形でお正月が迎えられて本当に良かったです!お祝いして下さる方が沢山いらっしゃるでしょうから、大変忙しい日々を送られていると思いますが、体調には気を付けて稽古頑張ってくださいね。
    毎日、コメントすみません(^^;)。嬉しくて仕方ないのです(笑)。どうかお許しください。他の方も同じ気持ちだと思います(笑)。

  13. 樋口 弘喜 より:

    爺は最後に登場です。
    輝関、おめでとうございます。
    もう、耳にタコができたと思うので、1度しか言いません。
    先場所見たいな、落ちこぼしはいけません。
    相撲に勝って、勝負に負けては話になりません。
    魚釣りをしていても、釣り上げたと思ったら、サッと逃げるのがいます。相手がお客さんの所まで飛んでいくような、土俵際の詰めを厳しくして、1番1番勝ち進んでください。

    続く

コメントをどうぞ